ホーム>こぼれ話 >Best Luck by 飯田正剛

2012 #5

母は偉大なり


チヨダマサコ

 先日発表された2011年度米年度代表繁殖牝馬に、当場繁殖レディジョアンの母Oatseeが選ばれました。レディジョアンとShackleford(昨年のプリークネスS勝馬)2頭のGI馬を含め、各々系統の異なる父を持つ4頭のステークス勝馬を出したことが評価されました

 千代田牧場の歴史を代表する繁殖牝馬といえばチヨダマサコ。ニッポーテイオー、タレンティドガールの2頭のGI馬を出し、ホエールキャプチャ、エーシンホワイティなど今につながる血統を残してくれた名牝です。

 チヨダマサコは1977年生まれ。力のある牝馬で、当時は入厩からデビューまで最低2ヶ月が当たり前だったところを、入厩後40日で新馬戦を快勝しました。その後、骨盤を傷めてしまい、競走生活は実質半年間。5戦1勝2着1回での成績で引退し、牧場に戻ってきました。

 1982年に生まれた初仔サンプリンスの牝馬は、私の母・飯田政子の3人の娘にちなんでスリードーターと名付けられました(私は末っ子長男です)。83年の第2仔が後にGI3勝を挙げ、最優秀古牡馬と最優秀スプリンターを受賞したニッポーテイオー。父リィフォーは英国産で、79年に日本に輸入されましたが、欧州に残した産駒ロイヤルヒロインが欧州の重賞と米国の3つのGIを制覇。83年に再輸出されたため、ニッポーテイオーがその後継となりました。ちなみに90年にはリィフォーの産駒で、米国のGIを勝ったトロメオが日本に入ってきます。代表産駒のダイワテキサスは、祖母カイムラサキがチヨダマサコの半妹という血統です。

 1984年、チヨダマサコの次女となるリマンドの牝馬が誕生します。その名タレンティドガールは、私のの姉で、上智大学3年の時に急逝した次女の博子にちなんで付けられたものです。
 タレンティド自身も、生後3ヶ月で肺炎にかかり、生死を彷徨いました。もう駄目かもしれないと思ったとき、彼女は自力でおっぱいを飲もうとしました。その姿は私の脳裏に今でも焼きついており、もう駄目かと思われる局面でも諦めない勇気を与えてくれます。

   タレンティドのデビューは3歳の1月。このときの馬体重が432kgでしたが、その後はほとんど410kg台で走りました。3戦目の東京で勝ち上がり、中山の桃花賞を連勝。フラワーCを挟んでオークスへ進みました。単勝1.8倍、断然人気のマックスビューティが、桜花賞に続き二冠目を快勝。11番人気のタレンティドは直線追い上げ、逃げた10番人気のクリロータリーと接戦の3着に大健闘しました。


タレンティドガール

 3ヶ月の放牧を経て、必勝態勢で函館の漁火特別へ。ところが移動の直前に脚を腫らした為、2日間徹夜で水湿布で冷やし、函館までの輸送は私も一緒に馬運車に乗り付き添いました。その甲斐あって、レースは期待通り4馬身差をつけて快勝。その後のクイーンCでは1番人気に支持されましたが3着に敗れ、エリザベス女王杯でマックスビューティとの再対決を迎えます。

 牝馬三冠達成なるか、マックスビューティが圧倒的な支持と注目を集める一方、タレンティドガールは4番人気。ですが、栗田博憲調教師は言い切りました。 「勝てると思いますから、家族で応援に来てください」 その言葉を信じて、私はまだ1歳の長女を連れて、妻と3人で京都競馬場へ出掛けました。勝ってお祝いの花が届いたときのために、懇意にしていた近所の方に鍵を預けて・・・。  

 マックスビューティは確かに強い。前走の神戸新聞杯を牡馬相手に快勝していました。ですが、いつも持ったままで勝ってきた馬。いざ追われたときに伸びないかもしれない。切れる脚を持つタレンティドにはチャンスがあると思っていました。

 実際、レース前半は死んだふりをして脚をためたタレンティドは、直線半ばからすごい脚で上がってきました。2着はある!と大興奮していると、勢いそのままに前を行くマックスビューティを捉え、最後は2馬身差で優勝。名前の通り、才能あふれる次女でした。

 このエリザベス女王杯が11月15日。その2週前の11月1日に天皇賞・秋を次男ニッポーテイオーが優勝、21日に長女スリードーターが4勝目を挙げ、その翌日22日はまたニッポーテイオーがマイルチャンピオンSでGIを連勝。チヨダマサコの3きょうだいが1ヶ月のうちにGI3勝を含む4勝を挙げるという快挙を達成しました。

 タレンティドガールの直仔で今も現役の繁殖牝馬は3頭。最後の仔は、プリサイスエンドの牝馬で、名をエンドレスガールといいます。この血がいつまでも続くようにとの願いを込めました。競馬は不出走ですが、父プリサイスエンドらしい大きなお尻を持ち、仔にもそれを伝えています。今年2歳の初仔(牡 父ゼンノロブロイ)は、500kgを超える雄大な馬体に成長しました。チヨダマサコの血統から、また1頭活躍馬が出てくれそうです。今月14日に行われる千葉トレーニングセールに上場致しますので、どうぞ注目してみて下さい。


エンドレスガール2010
(牡 父ゼンノロブロイ)
牧場案内 |  今週のレース |  現役馬近況 |  産駒一覧 |  写真館 |  こぼれ話 |  馬名募集 |  ホームに戻る
Copyright (C) Chiyoda Farm Rtd. All Right Reserved. 千代田牧場