ホーム>こぼれ話 >Best Luck by 飯田正剛

2012 #9

2歳馬の季節・・・スタッフの意識改革とともに

 8月も終わりだというのに、静内は暑い日が続いています。新潟2歳Sの日の新潟競馬場も相変わらずの暑さ。そんな暑さにも関わらず、未来のスターホースたちの応援に関係者のみならず、朝からたくさんのファンが競馬場を訪れて下さいました。私もモーニングコール(父ブライアンズタイム 母ピースオブワールド)の応援に新潟へ飛びました。
新馬戦は1枠1番でしたが、今回は真逆の大外18番(最近、大事なところで大外枠の確率が高いです・・・)。反応が良すぎるあまり、最初の1000mを58.9の速いペースで逃げてしまい、結果は10着でした。これから力を付けて一つひとつハードルをクリアしていきますので、皆様どうぞ応援よろしくお願い致します。

 モーニングコールを含め、8月末時点で当場生産の2歳馬は4頭が勝ち上がっています。2歳Sの日の新馬戦でもワサビ(牝 父ステイゴールド 母テイクザレインズ)が、少々太目だった上に、直線つまる不利がありながらも4着でした。次走が楽しみです。

 その前の週、8月19日の新馬戦ではシーブリーズライフ(牝 父アドマイヤジャパン 母シーブリーズライフ)が勝ちました。これといった特徴もなく、育成時代も静かな牝馬でした。癖がないため、まだ新人の乗り役が乗っていたほどです。血統的には、昨年の桜花賞3着トレンドハンターのいとこにあたる良血ですが、市場的にもあまり声の掛からないアドマイヤジャパン牝馬なので、お客様にお見せするための写真も撮ったことがありませんでした。母プレシャスライフは既にこの血統が欲しいという牧場に譲渡しており、今の1歳が当場での最後の仔です。

 そんな彼女ですから、預託先の厩舎が決まったのも6月に入ってから。5月の千葉トレーニングセールで、ゼンノロブロイの牡馬(母エンドレスガール 祖母タレンティドガール)を落札して下さったオーナーの預託先が菊川正達厩舎でした。菊川師とはそれまでまったくお付合いはなかったのですが、「これも縁だから、もう1頭うちの牝馬も預かってもらえないか」とお願いしたのがシーブリーズライフです。牧場では大人しく目立たなかった彼女が、鼻差追い詰められたとはいえ、新馬戦を勝ってくれてとても嬉しいです!
でもレース後は、 「すごいじゃない。この馬、見せてもらったことないな。隠していたのかな!?(笑)」 と、いつも贔屓にして下さるオーナー方に、散々いじめられました(笑)。

 同じ日の1R未勝利戦ではピュアソルジャーが2戦目で初勝利を挙げました。オーナーご夫妻にとっても、この馬が2歳戦の初勝利でした。同馬も千葉トレーニングセールでご購買頂いた馬で、ピースオブワールドの初孫。オーナーご夫妻にはピュアソルジャーが子供のように可愛いようでした。馬が勝った以上に嬉しかったのはお二人の喜びようで、生産者冥利に尽きる口取りでした。

 8月末時点での中央競馬における当場2歳馬の成績は
デビュー馬18頭、勝ち馬4頭、勝ち馬率22.2%
30戦4勝(うち新馬戦2勝)、 2着2回、3着3回、4着2回、5着5回
勝率13.3%、連帯率20%、複勝率30%

 なかなか好調な滑り出しの理由はスタッフ全員の“意識改革”にあると思っています。現3歳世代が低迷を続ける中、「何が足りないのか、何をすべきか」各部署で話し合いを重ね、事ある毎にスタッフ全体に意識の向上を呼びかけてきました。 具体的に、2歳戦の好調に直結したのは冬季の運動量の増加だったかもしれません。馬場の凍結を防止するため、1月末から4月初旬まで、1月のコラムに登場したお産当番の塚田が、2〜3時間に1回、夜中の点検の合間を縫って馬場のハロー掛けを続けてくれました。この塚田の仕事に対して、調教スタッフが毎朝感謝しながら一鞍一鞍を大事に乗ってきました。その双方の姿が他のスタッフにも伝わり、現状を変えるためのプラスαの仕事をしようという姿勢と、他の人の仕事への感謝の意識を向上させました。

 これまでも2歳戦も含めGIでの入着は毎年続けており、やるべき事はきちんとやってきたつもりです。だけど、GI優勝にはなかなか手が届かなかった。勝ちに行く執念が足りなかったといえばそうとも思います。我々は既にGIを「勝ちたい」ではなく「勝たなければならない」位置に来ています。現在の成績に慢心せず、皆様の期待に応える使命感をスタッフ一人一人が持たなければなりません。

 競馬の成績だけでなく、今年はセレクト、セレクション、サマーセールを通して、オーナーの求めているものを提供し続けるにはどうすればいいかということを、これまで以上に皆が意識して考えるようになりました。

 来週からは中山・阪神開催が始まり、2歳馬が続々とデビューします。新潟開催の勢いそのままに、クラシックへの道を進みたい!

*     *     *     *     *

P.S. 中山開催1週目の芝1200m新馬戦でワンツーステップ(馬主:佐々木完二様)がデビューします。
     私たちスタッフも1・2・ステップ!!上を目指して頑張ります。

牧場案内 |  今週のレース |  現役馬近況 |  産駒一覧 |  写真館 |  こぼれ話 |  馬名募集 |  ホームに戻る
Copyright (C) Chiyoda Farm Rtd. All Right Reserved. 千代田牧場