ホーム>こぼれ話 >Best Luck by 飯田正剛

2013 #6

Unbridled系にご注目!

 今年は全国的に天候不順なようです。北海道もようやく暖かくなったかと思えば、日中は一気に半袖日和になったり、翌日はまたセーターが欲しいくらいになったり。馬の状態にも影響しており、今年は種付けしてもなかなか受胎してくれず、自然との闘いです。私の大好きなタラの芽、ウド、コゴミなどの山菜が口に入ったのも例年より半月遅れとなりました。山菜獲りは私の癒しの時間です。獲った山菜は夜のおつまみに。自然の恵みを頂ける幸せにさらに癒されます。

 さて、来月はセレクトセール。馬産地の夏の風物詩、とはいえ時折肌寒い日もありますので、これから馬の下見などで北海道へ入られる方はぜひ長袖や羽織物をご用意下さい。快晴の下では、日焼け止めもお忘れなく。先月の千葉と札幌のセールではいずれも天候に恵まれ、私の顔はますます黒く、両腕は真っ赤に日焼けしました。周囲のすすめでこのとき初めて日焼け止めを使いましたが、色黒の点では今さらな気も・・・。

*     *     *     *     *

 セレクトセール、当場からは1歳10頭、当歳8頭の計18頭が上場します。今回はその中から、米国での実績はもちろん、日本の競馬とも好相性のUnbridled系の上場馬7頭をご紹介します。 全上場馬はこちら

 まず筆頭は、日本では昨年から人気が沸騰したエンパイアメーカー(父Unbridled)。今年も新たに2頭のGI馬を出し、初年度から7世代で計11頭のGI馬を輩出しています。特にそのうちの7頭がSeattle Slewの血を持つことに注目し、さらに、昨年現役上がりの繁殖セールで320万ドルの値をつけたGI馬Grace Hallが持つMr.Prospector とラストタイクーンを参考に配合したのが、上場番号341番のミルフィアタッチ2013(牡 母父キングカメハメハ)。当歳の中でも最高峰の出来だと自負しています。423番ベストオブミー2013(牡 母父ブライアンズタイム)は父の産駒らしく節々がしっかりとしており、新馬戦を0.7秒差、若菜賞を0.9秒差で勝ち、GUフィリーズレビューでハナ差2着という母の実績からも有望です。23番ワイプザアイ2012はGIかしわ記念など重賞4勝のストロングブラッド、NHKマイルC3着サマーキャンドルの妹。生まれが5月末ということもあって良化の途上ですが、成長著しく、ゆくゆくは繁殖としてもサンデー系と交配できる貴重な1頭となるでしょう。

341番 ミルフィアタッチ2013 牡 3/2生
父エンパイアメーカー 母父キングカメハメハ
母は3勝、祖母は米国の芝重賞3勝。本馬が2番仔。

 エンパイアメーカーと双璧をなすのがUnbridled’s Song(父Unbridled)です。毎年ブリーダーズカップに産駒を送り込むトップサイアーで、最盛期の種付料は20万ドル。20歳になる今年も芝・ダートでGIを含む3頭の重賞勝馬を出し、先週は別の馬がGIでハナ差の2着と、古馬GI戦線に名乗りを上げてきました。日本では交流重賞7勝、ジャパンCダート4着のラヴェリータが代表的です。上場番号369番レーヴドフィユ2013(牡 父Unbridled’s Song)は、母父が今もっとも注目のStorm Cat、祖母は欧州の名牝Bosra Shamという超一流配合。Bosra Shamの残した牝馬は本馬の母とその全妹(欧州在)の2頭だけという貴重な血統です。
 母父としては重賞3勝を挙げるエーシントップ、芝のOP馬クリーンエコロジーなど。上場番号93番のスパークルジュエル2012はクリーンエコロジーの全妹(父キングカメハメハ)です。半兄はダートで圧巻の2連勝。おばに米GI2勝Goleden Ballet、いとこにベルモントSとBCクラシックの勝馬Drosselmeyerと血統も一流で、繁殖としても資産価値のある1頭です。
 別のUnbridled's Songの繁殖にディープインパクトをつけた初仔、2番仔がともに大変すばらしい出来でしたので、スパークルジュエルも今年はディープインパクトを種付けし、無事受胎しました。今からとても楽しみです。

93番 スパークルジュエル2012 牝 1/30生
父キングカメハメハ 母父Unbridled's Song

 母父にUnbridledを持つのは上場番号116番のアンブライドルドブリーズ2012(牡 父キングカメハメハ)。日本ではダノンバラード、ダコールなどが重賞戦線で活躍中です。母の全姉はGI5勝を挙げた米3歳牝馬チャンピオンBanshee Breeze。母自身も1歳時に190万ドルの評価を受けました。

 今年米国で最も高い種付料を誇るTapitも母父Unbridledです。Tapit産駒は日本でもGTフェブラリーSの勝馬テスタマッタをはじめ、デビュー9頭中、まだ1戦の3歳1頭を除く全馬が勝馬という驚異的な成績。母父としては今年の2歳が初世代です。上場番号69番スターオブサファイア2012(牡 父Giant’s Causeway 母父Tapit)は母の全妹Zazuが3歳時GI2勝(昨年の米繁殖セール210万ドル)、現3歳の母の全弟が4戦してGU優勝、GI・GU2着と活躍しており、初仔の本馬にも期待です。

 今年のセレクトセールではぜひUnbridled系にご注目下さい。

 昨年と同じくセール会場1番厩舎のカフェ・千代田では、温かいお飲み物、冷たいお飲み物のほか、景気づけの一杯に、セリ落とし後の美酒もご用意しております。実馬のご検討に、またセリの合間のひと休みに、どうぞお気軽にお越し下さい。
 皆様のご来場をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

牧場案内 |  今週のレース |  現役馬近況 |  産駒一覧 |  写真館 |  こぼれ話 |  馬名募集 |  ホームに戻る
Copyright (C) Chiyoda Farm Rtd. All Right Reserved. 千代田牧場